小学5年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

分数の足し算、引き算では問題量が増えると最後までやり切れずやめてしまう傾向にあります。分母の通分を支援して計算の取り組むことで、スピードアップして進めていくことができました。

保護者様からのご意見・ご感想

〇〇先生にはわかりやすい指導をしていただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

小学5年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

算数ではたくさんの言葉が増えたり、難しい割合の学習がありますので、定着させるには時間がかかりそうです。途中、いやな気持になったり、苛立ったりすることもあるかもしれませんが、これまでも投げ出さず頑張っておられるので、乗り越えられると思います。自主学習の際に分からないときは、教科書でどのように調べるのかについても話しております。

保護者様からのご意見・ご感想

お世話になり、ありがとうございます。家では父親に見てもらっていますが、いやがらずに宿題をしております。またよろしくお願いいたします。

小学5年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

算数は基本的なことをしっかり理解できるよう、言葉と図で説明しています。解き方の流れが分かるように、ノートに書くようにして、理解を図っています。

保護者様からのご意見・ご感想

自分で復習するようになりました。よかったと思います。ただ、問題の意味をしっかり理解できていないこともあり、心配ではあります。少しずつ、更に理解を高められるように、ご指導お願いいたします。

小学5年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

同音の漢字のまちがいが見られたため、漢字の学習を重点的に行いました。漢字の意味が分かるように辞典を用いて、熟語調べを取り入れています。時々、脳トレのようなプリントで気分転換を図り、学習意欲を維持しています。よく頑張っていると思います。

保護者様からのご意見・ご感想

考える力が上がったような感じがします。大変嬉しく思います。ありがとうございます。

小学5年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

百分率、割合を理解するのに時間が掛かりましたが、生活に密着した問題を工夫することによって確実に理解することができた。楽しい問題を工夫することによって、学習意欲を高めていきたい。

保護者様からのご意見・ご感想

理解できていたはずのことも、他の単元を学習すると忘れていることがあります。分数の足し算引き算があやしくなっていたので、春休み中に復習を再度しっかり見てもらいたいです。

小学5年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

自分でも問題文を読みあげると解けることが多く、黙読だと解けないことが多いようです。最近疲れていると言っておられますが、気分転換したり、集中できるように短時間で他の教科に切り替えているので、なかなか進度が上げられず申し訳ありません。

保護者様からのご意見・ご感想

引き続き4教科を指導していただきたいです。直近の内容は覚えているようですが、少し前の内容は思い出すのに時間が掛かってしまいます。何か良い方法があれば教えていただきたいです。

小学5年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

計算も読解も繰り返し練習が必要だと感じています。以前は比較的好きだった計算練習を面倒くさがるので、学習の始めや途中に数題の計算練習を取り入れ、減り張りをつけてやる気を起こさせたいと思います。

保護者様からのご意見・ご感想

運動会があって授業が進んでいないせいか、勉強をする習慣もリズムも崩れてしまったので、家庭学習を集中して取り組めるよう自宅でも見ていきます。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学5年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

ちびむすドリルから印刷したプリントをやり始めました。真面目に取り組んでいます。ローマ字にも関心を持ち、しっかり覚えています。継続していきたいです。

保護者様からのご意見・ご感想

いつもありがとうございます。新年度に入り、しばらく落ち着かないと思いますが、よろしくお願いします。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学5年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

国語の読解問題のテストでは、満点や90点以上の点数が定着し、大変嬉しい成果です。自分に自信を持つことによって、更によい結果を生むと思われます。国語の読解力は、あらゆる教科に通ずるので、5年生になっても読解力・表現力の向上を目標に指導してまいります。

保護者様からのご意見・ご感想

算数で苦手意識が強い図形などなかなか理解できないようです。同じような問題で繰り返し練習が必要かなと思いました。4年の復習を含め、5年での学習もまた単元ごとに見ていただけるとうれしいです。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学5年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

テストを見直してわからなかった原因を追究するようにしました。簡単な言葉の意味につまずいていることや、似ている事象についての違いの区別がはっきりできていないことが見受けられました。

保護者様からのご意見・ご感想

わたしの「苦手をなくしてほしい」という希望にあわせて指導していただいています。娘が理解しやすいように教えていただいており、今後も引き続きよろしくお願い致します。

NPO法人 学校外教育支援協会