高校1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

数Ⅱに入り、内容が難しくなってきたため、一度の解説ではすぐに解けるようにはならなくなってきた。
特に、証明問題では自力で解くことができないので、問題練習が必要である。まずは公式や定理を定着させたい。

保護者様からのご意見・ご感想

いつもご指導いただき、ありがとうございます。
少しずつ成績が上がってきており、力がついていると感じています。
学年末テストも、この調子で頑張ってほしいと思います。

高校1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

期末テストの数Ⅱの方が良くありませんでした。
〇〇さんは難しいと感じたようですが、見直しをすると基本の公式などきちんと覚えていませんでした。
もう少し公式をきちんと覚えるようにしないと後々困ることになるので、もう少し公式を大事にするよう、アドバイスしました。

保護者様からのご意見・ご感想

いつもお世話にばり、ありがとうございます。大学受験はまだ先という感覚があるようで、本人は後からしっかり覚えればいいわ、という考えが、無意識ですが、あるように感じます。もう少し真剣になってくれれば…と思っています。よろしくお願いします。

中学1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

1年間の総まとめをして、苦手なところをできるだけなくすように、指導していきたいと思っています。

保護者様からのご意見・ご感想

1年期末では数学が平均点よりも高く取れていたことに安心しました。
来年度から2年生になるので、受験も視野に入れて頑張ってほしいと思います。

高校1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

数学Aの整数の単元を中心に学習しました。宿題テストの答案も見ました。数学ではケアレスミスで、もったいない点数を落としてしまいました。
国語では漢字をもう少し勉強してほしいとお伝えしてあります。

保護者様からのご意見・ご感想

いつもありがとうございます。ケアレスミスをなくすために、もっと落ち着いて取り組むよう家でも話していますが、なかなか・・・です。
漢字は、隙間時間を利用し、2,3個ずつでも覚えるように話しました。また、よろしくお願いします。

高校1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

テストの結果から、予習時間など普段の勉強のやり方を少しアドバイスさせていただきました。今後のテスト結果を見ながら、また提案していきたいと考えています。

保護者様からのご意見・ご感想

いつもありがとうございます。家、学校ででも、先生に教えていただいた計算の大切なルールを守るように意識しているようです。今後もアドバイスをお願いします。

高校1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

数Ⅱの内容が難しいように感じていらっしゃるので、まずは基本問題を確実に解けるようにしてあげたいです。計算ミスも少し増えてきたので、途中計算の部分でもアドバイスしていきたいと思います。

保護者様からのご意見・ご感想

いつもご指導いただき、ありがとうございます。
理解した、解けるようになった、という言葉を見ると、やはりうれしく思います。実践でも教えていただいたことをもとに、これまでの力を発揮してほしいなと思います。

高校1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

今月は主に学校の授業を先取りして進めました。今後は、授業が早く進む都度、フォローや復習を中心に指導を行っていく予定です。

保護者様からのご意見・ご感想

いつもありがとうございます。娘から「先生に、解答には途中式もすべて書くように言われた」と聞きました。中学の時から途中式を省き、ノートの隅にちょこちょこと計算して書く癖があったので、しっかりと頭の中を整理するためにも、この習慣を続けていってほしいです。またよろしくお願いします。

高校1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

今回の指導では、2次関数、場合の数、確立をすると決めていましたが、2回はテストの対策として指導しました。目標としていた期間内に、2次関数の全ての問題を網羅することはできませんでしたが、多くの生徒が苦労する問題は全て終えることができませんでした。これで難しい問題も、その解き方を一度は理解できたかと思います。ただ、しばらくすると解き方を忘れてしまっていることも多いですので、まだ模試や入試でスラスラとは解けないかもしれません。今後も機会を見つけて復習することを期待します。

保護者様からのご意見・ご感想

学年末のテスト後から学校の突然の休校があり、家にいる時間が多くなったのですが、先生に教えていただいたところをしっかりと自分で復習してくれたらいいなと思います。春から部活が再開することも踏まえて、早く自分のペースをつかんでほしいです。

高校1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

1ヶ月強、指導してきましたが、前半は場合分けを伴う2次関数の最大・最小問題が解けるようになることに主眼を置いて指導してきました。このタイプの問題を繰り返し解いてもらうことにより、最近では迷うことなく解けるようになってきました。今後は今までに得られた知識を用いて、2次関数、2次方程式、2次不等式の応用問題を指導していく予定です。

保護者様からのご意見・ご感想

いつもお世話になりありがとうございます。先生に指導していただくようになってから、少しずつ勉強に対する姿勢が変わりました。理解して自分で解けるようになるまで時間が掛かる子ですが、何度でも教えていただけるので、嬉しく思います。

高校1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

中学の復習から高校の予習まで意欲的に取り組んでいる。また英検にもチャレンジしようという気持ちも出てきている。落ち着いて学習に取り組んでいる様子を喜ばしく思う。

保護者様からのご意見・ご感想

週2回から1回になり、新しいことも増え、合格してから気の緩みもまだ残っている様で、また課題にしっかり取り組んでいるが、自分にも集中しきれていないときが増えているこも実感している様子。親が不規則なため、生活面のサポートも薄く、眠る時間が遅いため、疲れも出てくるようです。モチベーションが下がらないよう、維持できたらと思います。

NPO法人 学校外教育支援協会