高校2年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

始業式までは、春休みの課題を中心に学習しました。
主に苦手の2次関数や2次方程式が中心でした。
これから数Ⅱを中心に学習する予定です。

保護者様からのご意見・ご感想

先日は面談をしていただき、ありがとうございました。
まだ少し考えが甘い部分もあるように思いますが、以前より真剣に苦手な国語の勉強に取り組み始めているようです。
この気持ちが続いていくといいのですが・・・。
またよろしくお願いします。

高校2年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

例題の解法を解説した直後は類似問題を解くことができますが、後日解こうとしても解法が思いつかないことがよくあります。
指導時間だけでは定着しにくいので、負担にならない程度の宿題を出そうと思います。

保護者様からのご意見・ご感想

負担にならないのはありがたいです。折角、数学の苦手意識が薄れてきているので、着実に解法を身につけてほしいです。

高校2年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

今は英語を強化しています。和訳が次の課題になりそうです。しかし、もうしばらくで相当良い方向になるように思います。

保護者様からのご意見・ご感想

英語の強化が期末テストに大変効きました!
ありがとうございます。数学については、“今できない難問”ではなく、基本の高1からの躓きを見ていただき、家で自分で解けるようになれたら・・・と夢みたいなことを考えています。いつも本当にお世話かけます・・・。

高校2年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

数Ⅱの復習が終了して、数Aの復習に入りました。
教科書の基本問題も自力で解けるようにしてあげたいです。

保護者様からのご意見・ご感想

着実に力をつけて来ているように思いますが、まだまだ応用問題と確率のところが苦手です。
これからもよろしくお願いします。

高校2年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

今月は積分法を中心に演習しました。この単元は共通テストでは必須であり、また文系では2次試験でも高頻度で出題されます。特に今月は、学校ではあまり習う機会がないものの、知っていると計算がシンプルに、簡単にできる方法として教えました。若干難しいと感じたかもしれませんが、よくついてきてくれたと思います。ただ、まだ一人で確実にできるようになったとはいいがたいので、復習を重ねていきたいと思います。

保護者様からのご意見・ご感想

いつもありがとうございます。テスト対策をしていただいたおかげで、本人も結果につながったことを嬉しく思っています。計算ミスで点を落としたことを悔しがっており、今後のテストに活かしてほしいと思いました。

高校2年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

中間テスト期間へ突入していますが、1つ1つに向き合っているのが毎回伝わってきます。量はもちろん大切なのですが、何よりも質ですので、今は見守っていただけたらと思います。

保護者様からのご意見・ご感想

8月までに中学校の勉強を終了する目標ができたので、前向きに勉強するようになって来ました。数学は面白くなってきたようですが、英語はまだ苦手みたいです。

NPO法人 学校外教育支援協会

高校2年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

勉強時間が足りないように思われます。ノートをとることに気をとられ、理解し問題を解くことに時間がかかっています。

保護者様からのご意見・ご感想

お世話になっています。いつもありがとうございます。ご指摘の件、ごもっともで、親としても頭を悩めております。むらっけの強い性格で、やる気がある時とない時との差が大きいようです(どちらかといえばない時の方が多いですが)。サボった分だけ自分が苦しむのだと口酸っぱく伝えていますが、あまりしつこく言えば、へそを曲げるし。ただ、先生の指導を辞めさせてほしいとは言わないので、彼としては頼りにいていると思っています。扱いにくい子どもで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

NPO法人 学校外教育支援協会

高校2年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

お子様を担当して半年が過ぎました。今後に向けてご意見をいただければと思います。なお、来月よりセンター対策を取り入れる予定です。

保護者様からのご意見・ご感想

先生に指導していただき、半年で英語が好きになり、点数もアップしました。先日のマーク模試では○○○点と聞いています。センター対策、お願いします。聞いて役立つ英語の歌などありましたら、息子に伝えてください。よろしくお願いします。

NPO法人 学校外教育支援協会

高校2年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

動名詞と分詞の学習に時間をかけました。家庭学習では、以前より英語に触れる時間が増えているようですが、1年後にどういう力が必要かを考えたとき、まだまだ質と量が不足していると、ご本人たちが更に自覚して実行に移していけるよう、サポートします。

保護者様からのご意見・ご感想

お世話になっております。家では勉強する時間を設けるようになったかなと思いますが、とても十分といえるものではありません。学年末のテスト結果を見て、本人たちがどう受け取るかを見守りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

NPO法人 学校外教育支援協会

高校2年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

英語はだんだんと訳ができるようになってきました。数学は公式を覚えましょう。

保護者様からのご意見・ご感想

もうすぐで2年生も終わり、もういい加減変わらなければ!やる気生活時間、学習の仕方等々、親としては創思っています。

NPO法人 学校外教育支援協会