小学4年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

4年生になりました。これからの基礎、基本を身につける大事な時期なので、丁寧に指導していきたいと考えてます。

保護者様からのご意見・ご感想

自分でも、4年生の目標を「算数をもっと頑張りたい」と書いていました。
基礎や基本をしっかり身につけてもらえるとありがたいです。

小学4年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

暗算はとても上手なのですが、筆算が苦手なようで、全て暗算でしようとすると、桁の大きい計算の場合よく間違われます。筆算も少しずつやってくれるように促していきたいです。また、どうしても九九を覚えていないと割り算に支障が出ますので、何とか覚えていくよう反復しましょう。

保護者様からのご意見・ご感想

いつもありがとうございます。家でも勉強するように言っていますが、なかなかしてくれません。もうすぐ5年生になるので、家での勉強の習慣をつけなければと思っております。

小学4年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

根気が続かず途中で姿勢が崩れたり、投げ出すことがありました。本人もどうすればよいかわかっているので待ちました。気持ちよく学習に取り組めるよう配慮していきたいと思います。

保護者様からのご意見・ご感想

先生に迷惑ばかりで申し訳なく思っています。私のほうから何か言ったら余計悪くなるので、慰めたりしております。でも先生でなかったらいやだといっているのが、私としては嬉しく思っています。よろしくお願い致します。

小学4年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

宿題を早めに済ませ、ドリルや計算カードを進めることができました。また自分で、宿題を済ませている日が増えてきました。継続できるよう応援していきます。

保護者様からのご意見・ご感想

いつもお世話になり、ありがとうございます。今日は家庭訪問の日で、緊張気味で聞いていました。生活面と学習面での話でしたが、なかなかうまくいかず話し合いました。これからますます難しくなると思いますが、家庭でも頑張ってやろうと思います。よろしくお願いします。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学4年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

算数を重点的に指導いたしました。学校でなかなか理解できなかった問題について説明しましたが、どこでつまづいているのかはっきりしないため、指導にいきづまりを感じていましたが、本人はわかろうとする意欲があるので、具体物など用いて、工夫していきたいと思います。

保護者様からのご意見・ご感想

わからないことは先生に教えていただき、自身が出てきました。テスト結果にも出ていたと思います。春休み中の復習もお願いします。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学4年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

国語の読解力は向上しています。その結果として社会や理科の問題文を読むことに、以前のような抵抗が無くなってきました。算数では一度「わかった!!」と思うと、繰り返しの練習問題を嫌がります。今後、確実な学力として定着させるため、練習問題を工夫し、取り組ませる方法も考えてまいります。

保護者様からのご意見・ご感想

国語は少しずつ力がついてきているようで、点数にも表れていると感じます。算数の図形などで理解の難しいところが増えてきているようです。社会理科は期末テスト前に確認していただいて、助かりました。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学4年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

日常生活の中で、「~時~分に出かけるよ」「ゲーム、今から~分経ったらおしまいだよ」など、時計に触れる機会を増やしていくのもよいかと思います。計算力をつけるのに、ます計算を取り入れてみようと思います。

保護者様からのご意見・ご感想

時計を見て行動することが少ないので、家でも意識してみようと思いますいつもありがとうございます。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学4年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

算数では計算ミスが少なくなってきた。漢字は少しずつていねいに書くことを意識できるようになってきた。国語の読解問題では、間違えた問題を一緒に読んで見直すようにした。苦手な課題にも根気強く取り組むことができた。

保護者様からのご意見・ご感想

少しずつ、前より集中できるようになってきたと思う。新しく習うことよりも先取りして勉強するのはダメで、何度も復習してようやく頭に入るようです。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学4年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

○○さんに問いかけながら、学習内容を自分で決めて進めるようにしたり、自己決定する場を設けたりして、学習への関心を少しでも高めようとしてみました。急がないようにしようと思います。

保護者様からのご意見・ご感想

まだ慣れていないので、少しずつ進められたらと思います。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学4年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

ご本人も算数ができるようになりたいという気持ちになってきたことが、とても嬉しい。苦手な課題にも根気よく取り組み、少しずつ自信が持てるようにしていきたい。

保護者様からのご意見・ご感想

分数などは、整数ー分数で書かれている意味がよくわからないようで、先生に教えてもらって少しずつ置き換え方や考え方が身についていると思います。

NPO法人 学校外教育支援協会