中学1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

まだまだお互い緊張気味なところはありますが、将来的には気軽に質問できるような雰囲気を作っていきたいなと思っています。
学校の授業や課題に対して、非常にまじめに取り組んでおられるように感じられ、感心しております。

保護者様からのご意見・ご感想

いつもありがとうございます。
最初は緊張していたようですが、今では楽しく学習してるようです。
「今日は先生に褒められた!」と報告してくれることもあり、親としても安心しています。
今後ともよろしくお願いします。

中学1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

自然数、負の整数、絶対値など数学用語について理解できたので、忘れないように繰り返し確認してほしい。
新しい生活で疲れが見られるが、頑張ろうという気持ちは伝わってくるので、努力を積み重ねて力をつけてほしい。

保護者様からのご意見・ご感想

中学に入り、家庭での学習は少しずつできるようになっています。
躓きが少ないうちに、いろいろなことを確認していきたいと、本人も思っています。
また、ご指導のほど、よろしくお願い致します。

中学1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

少しずつ緊張感も和らいできているようです。今後は〇〇さんが気楽に会話したり、質問できる雰囲気を作っていきたいと思っています。
そして〇〇さんの話す言葉にしっかり耳を傾けるよう、気を付けていきたいです。
指導においては、〇〇さんの得意不得意な方法を把握し、より効果的な学習方法を実践していけたらと考えています。

保護者様からのご意見・ご感想

勉強に対する姿勢が以前よりは積極的になってきたのかなと思います。わからないところだらけなので、本当は質問だらけのはずだと思います。
よろしくお願いします。

中学1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

データの範囲を除いて、数学の全範囲を復習し、弱点がはっきりした。
問題練習にもっと時間をかけたかったが、新学期が始まるまでに英語の全復習をやりたいので、そちらを優先したいと思う。
限られた時間なので、自宅で行う学習のアドバイスをしていきたい。

保護者様からのご意見・ご感想

全教科において問題文をしっかりと理解していないことが気になります。
数をこなしていくしかないのかなと思います。
夏休みごろから指導時間を増やしていこうかと健康しています。

中学1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

範囲の途中から指導をスタートしたので、今回はテスト範囲の解説をすべて行えなかった。新学期が始まる前に、1年の範囲は全て復習したいと思う。

保護者様からのご意見・ご感想

3月に模試にチャレンジしました。相当難しく感じたようです。
春休み期間に基礎をしっかり教えていただければと思います。
弱点は問題の意味を理解できていないことです。

中学1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

とても真面目に取り組んでいます!学習への強い欲はなさそうですが、以前よりすらすら解けるようになっていて、感嘆することも増えました。
定着面では弱さがありますので、しばらくすると解いていて混乱することも・・・それでも繰り返し行うことで、一歩一歩身についてきています。これからも根気よく指導していきます!

保護者様からのご意見・ご感想

本人も、危機的状況をわかっているようです。なにとぞ、なにとぞ、よろしくお願いします。

中学1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

毎回宿題をしっかりやってこられ、指導の際もきちんと受けておられる姿が素晴らしいと思います。
小学6年の復習はほぼ終わり、中学に入学されましたので、課題量を少し増やしたいと思っています。
部活や行事など忙しくなりますが、やるべき量が増えても消化していける力をつけてあげたいです。

保護者様からのご意見・ご感想

ありがとうございます。
面積、図形、割合、速さなどの応用に対応できるようになればと思っています。
そして、先生に基礎を教えていただけることは、非常に助かっています。
今後、ローマ字から英語への移行がスムーズにできるか心配です。

中学1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

2学期以降3回連続で〇〇〇点以上をマークしており、自分のスタイルを確立したと思います。

保護者様からのご意見・ご感想

〇〇先生のお陰で、今回の期末テストの点数が上がり、息子も私もうれしく思います。「上位1桁に入る!」をずっと目標にしていたようで、今回の番数で少し自信がついたようです。本当にありがとうございました。

中学1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

期末の結果を見る限り、〇〇高校を目指せる素質があるかもしれません。
素質は努力によって磨かれるので、今のスタイルを3年間続けられるかによるでしょう。

保護者様からのご意見・ご感想

いつもご指導ありがとうございます。以前よりも英語が少しわかってきたと言っております。
平日自主勉強は主に英語を頑張っています。引き続きご指導をよろしくお願いします。

中学1年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

80%の得点率、80とは重みのある数字だと考えます。この点数をクリアすることを一つの目安にするのも良いのではないかと思います。

保護者様からのご意見・ご感想

いつもありがとうございます。英語の点数が伸びてきているのを感じます。80点以上を目標に勉強に取り組んでくれると嬉しく思います。これからもよろしくお願いします。