小学3年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

4年生になる前に、今まで学習したところで苦手なところをなくしていけるよう、一緒に復習していきたいと思います。

保護者様からのご意見・ご感想

親が教えるとすぐに腹を立てて聞く耳を持たないのですが、先生に指導してもらえることで、苦手な分野も少しずつ克服できているので助かっています。

小学3年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

宿題の後、国語のドリル文章読解、計算ドリルを続けています。後半は100マス計算を取り入れました。数の構成になれ、計算が速くできることを目指しています。割り算の計算が良くできています。

保護者様からのご意見・ご感想

先生に感謝です。ありがとうございます。自分から進んで2階へ上がること、嬉しく思います。少しずつの変化を感じています。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学3年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

○○さんは、指導中に落ち着かないことが増えてきた。頑張りを認めたり、楽しみを指導の中に取り入れたりして、彼女が自分の良さに気づき、自分に自信を持てるような指導時間を組み立てるように工夫していきたい。

保護者様からのご意見・ご感想

少しずつでも、やれることが増えていって、本人の自信となって日々の生活に役立ってくれればいいと思います。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学3年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

課題に集中して取り組めるようになってきた、漢字や計算は大体できているので、ミスを減らしていくようにしていきたい。また、問題文をしっかり読んで、正確に答えられるように練習を続けていきたい。

保護者様からのご意見・ご感想

少しずつ集中力は出てきていて、先生に教えてもらうと分かりやすいといっています。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学3年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

課題に集中できる時間が15分ほどなので、トランプをしたり会話をしたりして、次の課題に進むようにした。文章問題は一緒に読むことで抵抗なく課題に取り組むことができた。

保護者様からのご意見・ご感想

少しだけ集中する時間が増えたように思う。やればできるという思いをもっと増やしていきたいです。少しずつ成績が上がってほしいです。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学3年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

繰り上がりの足し算をしたときに、10の合成は大体頭に入っているのですが、その他の数の合成が苦手なようですので、100玉そろばんを使って練習していきますね。

保護者様からのご意見・ご感想

息子が思っていた以上に楽しく取り組んでいるので安心しています。先生が褒めてくださるので、自信もついてきたように思えますので、私もさらに褒めるようにしています。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学3年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

3年生では、1年間単元の補充を中心にしていきましたが、4年生ではつまずきのあるところを丁寧に細かく見ていきたいと思います。基礎となるところをもう一度見直したいと思います。

保護者様からのご意見・ご感想

問題の意見を理解してから解くという流れが、まだ身についていないため、流すように文章を読んで勝手に思い込んだものをもとに、答えを書いて間違っている、ということがよくあります。学校のプリントなども時間があれば、しっかり読むという声掛けをしています。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学3年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

学習内容が少しずつ難しくなってきています。分からなくなると全く拒否してやる気をなくしてしまうので、つまずいている点をしっかり捉え、方策を立てて教え、やれたという自信につなげていきたいと思います。

保護者様からのご意見・ご感想

算数が難しくなってきていて理解するのに時間がかかっています。今は、小数点のある計算や考え方がいまいち分からない様子です。教え方など工夫してしていただけているので、小数点の問題も難しいかもですが、よろしくお願いします。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学3年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

落ち着いて学習できるようになりました。言葉の正しい理解ができていないことが分かったので、これから分かっているかどうかきちんと確認しながら進めていきたいと思います。

保護者様からのご意見・ご感想

普段の生活の中で、○○って何?と聞かれる場面がありますが、どう説明していいか困ることがあります。何か分かりやすく変換して伝えようとしても、伝えきれないこともあります。‘言葉‘の意見を伝えることの難しさをひしひしと感じます。先生のお力も借りながら伝えていけると思います。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学3年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想

教師所感(反省点、達成度、対策など)

おしゃべりをせずに1時間集中して学習を続けることができるようになった。落ち着きもできた。難しくなった理、分からなくなってくると、そわそわ体が動き出すようである。難しいことにも取り組めるよう、工夫して指導していきたい。

保護者様からのご意見・ご感想

日頃の生活の中で教えられることは積極的に教えていきたい。どう分かりやすく教えるのか難しいところもありますが、意識して取り組んでいきたい。

NPO法人 学校外教育支援協会